【Electric Roast Fowl】
ベーシスト 『YAKITORI THOR』 の冥府魔道日記

スポンサーサイト


アルバム 曲紹介 その1

今回リリースしたアルバム AILUROPODA ONE 【PHOTOVOLTAICS】に収録した曲を1曲ずつご紹介させて頂きたいと思います。

:その1
PHOTOVOLTAICS

アルバムコンセプトが決まった頃に書いた曲です。イントロ部分は10曲目のEPILOGOSと共通した朝の情景を表しております。まだ陽の出て来ない早朝、1日の始まりを表現しております。そこから徐々に明るくなっていく晴天の空、季節は今と同じ様な暑い空気に包まれた夏、太陽光発電システムが深い眠りから目を覚まします。もしも、その単なる機械に何かを考える力が有ったとしたら、彼は何を思うのでしょうか?1日中空を眺め、ただひたすらに太陽の光を人間が使う電気へと変えていく事が彼に与えられたたった1つの使命なのです。この国、この社会、この世界全体に対して彼が思うであろうと僕が考えた事、それを表現したかったのでこの曲が出来ました。楽曲は5つの楽章からなる短い組曲風になっております。もしそれぞれの楽章に名前を付けるとしたら、『休眠』『変換』『思考』『夢想』『継続』となるのでしょう。

『変換』の冒頭部分のコントラバスのメロディは部屋鳴りを録りたくない為pre ampを介してライン入力で録音しました。バックのpad系シンセにはかなり強くエフェクトをかけている為、音の定位が揺れて時々小さくパチっとノイズが入りますが意図的にやっております。途中から入ってくる蒸気機関の様な音はLogicの中のアナログシュミレートシンセで作っております。ストリングスにはLogic内のpre ampでレトロ感の漂う色付けがされております。『思考』部分のVocalはガチガチにエディットして、それにボコーダーでハモリが入っている為人間の声じゃないものになっています。『夢想』部分の途中から曲のバックにとある日の生活音が入っています。イントロの音も同じですがこれも自宅スタジオの窓からマイクを出して録音した音です。バカバカしい事をやっているな、と思った方、貴方は正しいです(笑)
この曲がジャンル分けされるとしたら、多分インダストリアル辺りに入るんじゃないかな?と思ったりしています。

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

コメント

無事に発売おめでとうございます♪
これを読んだだけで何やら面白そうな1曲目ではないですの~~~!
早く早く聴いてみたーいっ!!!
生活音?(笑)
届くのを楽しみにしていまーす☆
【2012/08/09 17:11】 URL | machiko #JalddpaA[ 編集]
有難うございます(^^)
もう少しで届くと思いますので暫しお待ちを〜☆

>生活音?(笑)

ネタバレしない様に書くのはちょっと難しいですね(笑)
【2012/08/09 17:51】 URL | YakitoriThor #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YakitoriThor

Author:YakitoriThor
肩書き:
Bassist, Composer, Arranger

日々、革新や独自性を求めて音の世界を彷徨っております。
その制作スタイルのベクトルは非常に内向きだと自負しております。
『自分にとって面白い物=人に伝えるべき物』を旗印に活動しております。

どうぞお見知り置きの程を宜しくお願い申し上げます。

HP: Yakitori Thor's Web

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

