【Electric Roast Fowl】
ベーシスト 『YAKITORI THOR』 の冥府魔道日記



純粋の類型

今日ふと何となく考えていた事なんですが、他愛も無い雑談になるとは思いますがちょっと書いておこうかなと思います。

現代の社会において通例的に考えられている純粋さっていう概念は類型として在ると思うんですよね。それは国や文化によって様々な形だとは思いますが例えば僕等は日本というこの場所の文化を一身に受けて育ってきているのでその中で養われ育まれてきた純粋さの価値観が大多数の人の中に刻まれていると思うのです。その考え方はきっと或る種の類型を示しているんじゃないか?と思えます。
何が言いたいのか?解らないかもしれませんね・・・(爆)え~と、例えば生活や風土に根付いた部分で言うと、恋愛感情とか家族愛とか思いやりの心とか子供の感じる夢や希望に対する気持ちとか・・・そういった部分にはやはり文化が育んだ民族的な純粋さの概念が現れる気がするのです。
正直、僕の心の中の純粋な気持ちの位置って物凄く狭くて偏っている気がするのでより一層そんな類型的な純粋さを意識的に解析しようとしてしまいます。一般的に理解されているピュアな気持ちが分からない訳ではないのですがとても遠くには感じられます。何だかちょっと寂しい気もしますが・・・www小説を読む時の様に感情移入は出来ますけどね(爆)

そこで1つ疑問が生まれました。類型化された純粋と潜在的な純粋って別物なのか?果たして心理学的に純粋って状態はどんな状態なのか?又はそれは本当に世の中に存在するのか?例えば僕の場合、恐らく純粋であろうと思える心理状態は集中して音楽を作っている時や楽器を演奏している時に時々現われます。納期前とかに・・・良い意味でも悪い意味でもwww
だからきっと純粋な心というものは精神を極度に集中している状態の事を指して言う物なのかもしれないと思えてきました。つまりは盲目的な心理状態という事ですね。そう考えると、色々と納得がいく気がします。
それによって高度なポテンシャルを導き出す事も出来そうですが、人が生活する上では少々危険な状態とも考えられます。きっとそんな状態の時には詐欺事件とかに遭遇しやすくなっている可能性は有りますからねwww
でも、そんな心理状態が類型的に引き起こされ存在するってちょっとおかしい・・・というか怪しい状態だと思います。きっとそれは何かのバイアスによって誘導されている精神状態なのかもしれないですよ。俗にいう暗示とかマインドコントロールってヤツかもしれません。

自分の心や感情を今一度見つめ直す作業は楽器や車のメンテナンスの様に定期的に行っておいた方が良い様な気がしますが如何でしょう?
考え過ぎ?(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

Ustream Producer2.0.1

久々にUstream Producerにログインしてみたらヴァージョンが新しくなっていてちょっとビックリ。そう言えば3月に1回だけ放送して以来全然何もしていなかった。早速新しいヴァージョンにアップデートしてみたらインターフェイスが随分違くなっていた。表示も日本語表示になっていて少しは分かり易くなったのかな・・・多分。

なので新verのテストも兼ねてyoutubeに上げてある自曲のデモの映像をアーカイブに保存してみた。そろそろUstreamでも何かやり出そうかな?なんて思っている所です。近々何かやります♪手始めに過去にやっていたバンドとかの音源でも流して思い出話でもしてみようかな(笑)

と、まぁ、ちょっと驚いたので何となくBLOGに書いてみました。深夜の独り言です。では。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

SSTS Session Live Vol.7

昨夜はSSTS Sessionにお越しの大変希少なお客様方、本当に有難うございました♪(笑)今回は少々音響的な面を考えて全体の音量を下げてお送り致しました。前回までの演奏に比べて若干迫力の面では足りない感じになっていたとは思いますが全体的な音像としてはスッキリと聴こえ易くなっていたと思います。演奏する面でも個々の音が聴き取り易くてとてもやり易くインプロビゼーションする上でも気持ちよく表現出来ました。

このプロジェクトの曲は全て番号で管理していて現在HP-01~HP-08までの8曲分の音ネタの中から本番中に任意にチョイスして始まります。選ばれた番号の楽曲の簡単なコード譜が用意してありシーケンスに合わせてその譜面を見ながら演奏します。1曲に対して大体3つのパターンが有り譜面にはA、B、Cと表記されていてDD氏の手元に有るABC と書かれたサイコロによって次に来るパターンが指示される仕組みになってます。演奏者はそれに合わせて楽曲を進行させていく形です。これは以前にも書きましたっけ?w

まぁ、そんなマニアックな音遊びなのでプレイする側は間違い無く楽しいのです♪当然ギリギリの緊張感は有りますがそんな緊張感も楽しさの一部でも有ります。皆さんも是非一緒に楽しみに来ませんか?一緒にプレイしてみたいって方も聴いて楽しみたいって方も随時募集中です♪
でも確かに人にはそれぞれ好みという物が有ると思いますので、こういった「インプロビゼーション的な音楽が好きな人に限り」という条件は付きますけどね・・・(^^;そんな音楽が好きな人や興味が有る人、又は楽器が好きな人、弦楽器、打楽器、管楽器、Voice、etc・・・何でも大丈夫です!(笑)
是非一緒に遊びましょう☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

謎の判明だったり・・・

melodyneのグレードアップの謎が判明致しました。
無償DL版のソフトには結構様々な制約が有ってそれだけではeditor1.3の機能が完全には使えないみたいです。で、届いた製品版のCD-ROMをインストールして新たなシリアルナンバーでライセンスを取得し直したらバッチリ良い感じです♪
昨日は以前録音したギターのアルペジオのAudio Detaを編集して別のフレーズに書き変えて遊んでみました。こんな事が出来てしまう時代なんですね~(遠い目)Audio素材も殆どmidi detaの様な状態です。
確かに音質の劣化は否めないですがback groundなアレンジの素材としては何も問題無しです。しかも操作が簡素化されていて使い易いです。このアプリケーションだけでもそれなりの音楽が作れてしまうと思います。素晴らしい!

その後、気を良くした僕は横浜駅近くのライブバーHey Joeへ。
10数年ぶりに再会したのっさんは、痩せてましたwww・・・じゃなくて、丁寧さと存在感が非常に進歩しておりました。のっさんののっさんらしさに磨きがかかって、よりマニアックな世界観にwでも誰にでも楽しめる良いライブでした。頑張ってるなぁ!僕も見習おう!!ベースの大澤逸人くんとも初対面で少しお話して参りました。彼は左利きなので右利きベーシストの僕としては見ていると何となく違和感が有るんですが出てくる音とグルーブはブットクてファンキーで素晴らしい!ライブは自由に楽しんでいてしかし聴かせ所はキッチリえぐってくる感じ。zappa的な良い感じでした。良いバンドです!小野瀬雅夫SHOW。
ライブの後、今度時間に余裕が有る時に久々に飲もう、と約束をして家まで千鳥足で歩いて帰りましたwww良い1日でした。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

届きました・・・

melodyne editor1.3の製品版が佐川急便で届きましたw
シリアルナンバーも新たに頂けました。

・・・これって・・・通常2つのアクティベーションしか貰えない所が4つになったって事でしょうか?但し、既に同じアプリをDLで頂いているのでインストールする必要が有りません・・・(爆)
1つ嬉しい事は日本語マニュアルが付いてきたって事です☆☆以前のヴァージョンには英語版のマニュアルしか付いてなかったので日本語版をwebからDLしたのですがいちいち作業中に見るのが面倒だったのです♪これで少しはアプリの理解度習熟度が向上する気がしています。それと何かトラブルが起こった場合、やはり現物が手元に有るっていうのは何かと安心だったりします。それを考えると今回購入したmacにOSのDVDとかが付いてないのは個人的にはやはり不親切な気がしてなりません。何か入手出来る方法とか有ったりするのかな?それともOSすら全てクラウド化?詳しく調べてないんですが・・・


ジェノバソース111021話は変って、栽培していたバジルがこの所の涼しさで元気を無くしてしまっていたので付いていた葉を全て使ってジェノバソースを作ってみました。まだ使ってないですがこれでジェノベーゼパスタを作ろうと思います。ソースの味見はしましたが結構美味しく出来そうです♪
残ったハーブ、イタリアンパセリとタイムとコリアンダーはそのうち乾燥させて使っていこうと思ってます。洗濯ネットで10日ほどで乾燥出来るらしいので♪

そんなこんなで来週の火曜日は恒例になり始めた『High Pitch Session』です。DD氏の体調が気になりますが、次回も頑張って楽しもうと思います♪

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

え?

今日、サポートから連絡が有ったんだけど melodyne editor1.3の今回のオンラインで購入した物は製品版らしい・・・じゃ、なんでDL出来てしまったのでしょうか?今我が家のPCで使えてますよ。もしかしたら廃盤になった事が理由で無償のUP DATEで済んだ事だったのかな?

まぁ、いいか・・・製品が有った方が安心だし・・・
でもちょっと勿体ない事をしてしまったのかも・・・

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

melodyne editor1.3

melodyne.jpgmelodyne pluginからmelodyne editor1.3へのグレードアップも無事終了致しました。もう1度冷静になってメーカーサイトのmypageを検証してみたらちゃんとDLページへのリンクが有りまして(^^:インストールも滞り無く済ませました。僕のはDL版ですが製品版はこんなパッケージ。パッケージデザインは以前と変わってませんね。

こちらのソフトはDL版の場合、ソフトウェアの名称がmelodyne singletrackとなっておりましてassistant,editor,essentialという3つのアプリケーションをカバーしていて、所有者がメーカーサイトでアクティベートしたシリアルナンバーの情報によってどのアプリケーションが立ち上がるかが決定されます。
その辺りのシステムを理解しない状態でDLするとちょっと困惑すると思いますので、もしこれを見ている方の中でmelodyneのグレードアップをお考えの方がいらっしゃったらほんの少し参考になるかもしれません。僕は間違い無く困惑しましたwww最近のソフトやウェブの知識には疎いので(爆)

ともあれ、旧melodyne pluginが廃盤になりMAC OS 10.7 Lionへの対応の為の仕方ないアップグレードでしたが、これでaudio detaの和音の編集が出来る様になりました。積極的に使用すればaudioをmidi detaの様にeditして新たな表現が出来るのです。使い方にまだ慣れていないので先ずは手始めに以前recしたaudioの編集で練習してみようと思ってます。

1つ気がかりなのは、以前のPCでこの旧アプリケーションを使って作業した時、cpuパワーを使い過ぎて誤動作やフリーズを引き起こす状況に何度も合いました。それを考えてメモリーも最大まで増設したのですが、プラグインを結構さした30tr程度の楽曲でも他のtrをミュートせずに使用して動作環境が大丈夫なのか?も追々検証してみたいと思ってます。またグレードアップ前と違ってスタンドアローンでも使用出来るのでその辺もどんな使い心地なのか?試してみようと思ってます。

いずれにせよ、まだ動作チェックしただけでちゃんと使ってないのでそんなにお伝え出来る事は有りません(爆)使ってみての感想はまた別の機会にレビューしたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ソフトインストール

今日は新PCにアプリケーションソフトウェアのインストールとヴァージョンアップをした。Logic studio 9はLionにインストールする場合、まず7枚全てのDVDをインストールした後ヴァージョンを9.1.5にアップデートしないと使えません。先ほど全ての作業を終了してAudio I/Oを立ち上げてチェックしてみましたが問題無く作動しました。旧coreduoのmacの時はこれだけで約9時間ほど掛かりましたが新しいmacでは5時間ほどで済みました。cpuがi5になりメモリーが16GBに増えたのでやはり性能が上がっているんでしょうね。助かりました♪

しかし、melodyne pluginの方はどうにも上手くいきません。これはLionに対応しているmelodyne editorというソフトにグレードアップしないと使えないとの事だったので輸入元に問い合わせてオンラインでアップグレード品を購入したのですが、ソフトウェアをオンラインで購入ってあまりやった事が無い為手子摺っております。どうやらその輸入元サイトにてアップグレード品をDLしないといけないらしいのですが微妙に分かり難くて手順もハッキリしない、しかもアクティベートと言って、まぁ使用する権利みたいな物を取得しないと使用出来ないので、この時間じゃサポートに問い合わせも出来ないし明日以降に持ち越しです。

ソフトって、元々目に見える商品じゃない上に今回の様にオンライン購入すると手元にCD-ROMすら無いから何だかとても不安な気持ちになりますwww古い人間なのですね・・・僕(爆)でもまぁ、ここまで来ればあともう少しです♪

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

新i-MAC

今日は先日購入した新しいi-MACを開梱して机に置いてみた。
新i-mac111013今日やった作業はただ単に箱から出してメモリーを4GBから16GBに増設して動作チェックをしただけです(爆)新PCに付いていたメモリーが旧i-MACに使えたら嬉しかったが形状が違う為ダメだった・・・APPLEさ~ん・・・(泣)まぁ仕方ないっす。
増設したメモリーはCFDのDDR3 PC3-10600 4GB×4枚。これで少しは作業がし易くなる・・・事を祈ってます♪明日は1日掛かりでLogic Studio 9のインストールとmelodyneのインストールとグレードアップをする予定です。それだけで恐らく7~8時間はかかると予想しております・・・。
写真でキーボードの横にチョコンと置いてあるのがthunder bolt対応のHDD。これが今後のストレージの主軸です。1Tで40000円近いシロモノですがこれも仕方ない出費・・・。本当ならfire wire400と800が両方付いていればもっと安く済んだのですが・・・APPLEさんの意地悪に負けました。
そして分かり難いですがマウスの横に有る白いのがfire wire400/800の変換アダプター。今まで使用していたAUDIO I/Oがfire wire400にしか対応していないのに新しいi-MACには800しか付いてないのでこれも仕方なく購入・・・。何という嫌がらせなのでしょう。
そしてついでに旧PCを少しお掃除したら若干動きが俊敏になった気がします。まぁ時間の問題だとは思いますが・・・。こちらのPCは今後NETやWeb関係専用に使って行こうと思ってます。あ、これでUSTREAMも普通に再開出来るのかな♪でもきっと大した事やりませんけど(爆)

まぁ、そんな訳で徐々に作業環境を整えていこうと思います。MAC OS LIONや新PCの使い心地は明日以降にまたUPしていこうと思っております♪

さてそろそろお腹がすいてきたので夜ご飯にしようと思います。
昼ご飯111013こちらお昼ご飯で作った煮込みハンバーグ♪合い挽き肉と食パンが冷凍庫に有ったのでこれに決定ww130円の挽肉で4個出来てしまったので夜もハンバーグです(爆)付け合わせは栽培しているルッコラをちょっとだけ収穫してみました。
スーパーで売っている物より香りが良くて中々素敵ですwwwまだこの20倍くらいの量が育っているので早めに食べないと枯れてしまいますね!頑張って食べよう!!!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

試み (High Pitch Session)

昨夜は【 SSTS Session In HIGH PITCH 】という事で8曲ほどライブして参りました。今回は個人的なちょっとした試みを試す事を前提に本番に臨みました。今までは全てがインプロビゼーションという状態で何処まで楽曲の機微を綺麗に表現出来るか?という命題に対してライブ演奏を行って来ましたが、今回からもう少し突っ込んで楽曲自体の起承転結をもっと明確にする為の仕掛けを盛り込む事にしてみました。ちょっとした持ち駒的フレーズを用意してそれを当て嵌める場所を幾つか作る事にしたのです。例によってコンダクターキューブに従って演奏する中で今回は自分に課した課題の大体半分くらいしか表現出来なかったと自己解析しておりますが、ほんの少し何かが見えた様にも思える瞬間が有りました。それは例えば物語で言うならば「あらすじ」に相当する様な部分をアドリブで作っていく作業の中で登場人物のキャラクターを考えて背景を作っていく様な感じに近いものと、時間軸・空間軸・人物像・思惑といった物が様々に交錯し伏線を作って流れて行く楽曲というストーリーの中に入り込み自分自身も伏線を張り廻らしながら個性を主張していく双方の感覚が気持ちよく思える瞬間でした。
正直、生でsessionで行われるplayはその全体像を全て把握しつつ進める事の出来る様な物では無いし、同じ事が2回行われる事の無い物なので、僕にしたってこれからも徐々に理解し展開していくんだろうと思いますが、最も難しいのは、その現場の雰囲気や状態を後から解析文や印象感想等の文章で表現する事かもしれません。そういった音楽に興味が有る無しは人それぞれと思いますが、もし少しでも興味が有るとしたらやはり是非ご自分の興味の有る人や音楽を、その場で生で観て聴いて感じて欲しいと思います。そこにはそこでしか味わえない何かが存在している事を僕も強く感じております。

ちなみに今回も一緒に演奏したプレイヤーは、

EMX programming : Daemon Drive

keyboard : 松田 譲

guitar : 本島 一弥


気さくで楽しい、間違い無く最高な仲間です。

以前のBLOGでもUPさせてもらってますが、
☆SSTS session初期の映像はコチラで見られます☆

僕等の所にも是非1度遊びに来てみて下さいね♪お待ちしております。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

新PC導入にあたり・・・

PCにて音楽を作っているとヒヤッとする場面に何度も出くわします。魂込めて作った音達はデータという数字の羅列になり指1本であっという間に簡単に消え去るからです。

最近、使用しているPCの調子が徐々に悪くなって参りました。やってもいない操作が突然行われたり、以前は読み込んでくれた音を波形編集ソフトが中途半端に拒否したり・・・心霊現象とも思える様な怖さの連続ですwww現在のPCも使い始めて早3年半、後先考えず酷使してきたツケが今まさに降り掛かってきているのだと思います(爆)

正直PCって仕事も大変でしょう。音楽は作るわ聴くわ、ネットは見るわ、映像は作るわ、WEBは作るわ、それはそれはもう大忙しです。そんな中、よくここまで頑張ってくれました。が、もう少しの辛抱です。

本日新しいPCを購入して参りました。【i-mac MC812J/A(2700)】機種は同じi-macですがコアが2個から4個に変わります。本当はもっと上位機種にしたかったのですが、それは僕の懐からは無理な相談です・・O.Sは最新のLionです。CPUの処理速度は2.66Ghz Dualから2.7Ghz Quadになります。数字的には余り変わらなく見えますwがどのくらい違うのか?体感してみようと思います。
ただ、色々と装備している仕様が違う件と、今回は少し後先を考えようと思っている件で、このBLOGを書いている旧PCからそのまま移行する事は出来ませんので、これから徐々に新PCを自分の使い勝手の良い状態にtuningしていこうと思います。新PCはまだ未開封のまま廊下に有ります。

今後、ちょっとだけそんな状況をこのBLOGにてリポートして行こうと思っております。間違った事やオカシな事をしていると思った方がいらっしゃいましたら是非ツッコンで下さい!(笑)宜しくお願い致します。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

今日から10月か。

今年もあっという間に過ぎていってしまいそうな気がしている秋の夜です。

そして今日は自分の気持ちに忠実に曲を作ってみようと思い制作を始めましたが、これがなかなか難しくて先に進まないのです。自分の気持ちに忠実に作るんだからどんどん出来ていく様な気がしてしまいますが、気持ちってそんなに単純じゃないのですね。逆にどんどん深みにはまって身動きがとれなくなってしまいました(爆)

少々クールダウンが必要そうなので今日はこの辺でお開きにして夜ご飯にでもしようと思います。この所随分と涼しくなってきて、また鍋が美味しい季節に突入して参りました。既に昨夜で3連続鍋物ですが今日もまた鍋にするかな?などと考え中です。そしてこの季節になると必ず買ってくるのが安い芋焼酎です♪今夜も鍋と焼酎で1人のんびりとやって眠りにつこうと思います。

ではでは、皆様、良い鍋を♪

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

プロフィール

YakitoriThor

Author:YakitoriThor
肩書き:
Bassist, Composer, Arranger

日々、革新や独自性を求めて音の世界を彷徨っております。
その制作スタイルのベクトルは非常に内向きだと自負しております。
『自分にとって面白い物=人に伝えるべき物』を旗印に活動しております。

どうぞお見知り置きの程を宜しくお願い申し上げます。

HP: Yakitori Thor's Web

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

