【Electric Roast Fowl】
ベーシスト 『YAKITORI THOR』 の冥府魔道日記



続けてみて気付く事

昨夜はHigh Pitch Sessionにお越しの皆様有難うございました。
色々と至らない点も有りましたが何とか形になり無事終了出来ました。
お客様に見に来て聴いて頂ける事だけが唯一僕等が存在する理由です。

今回でこのSSTS Sessionも5回目となりまして、ようやく気付いた事も多々有ります。実際に続けてみないと分からない事も沢山ありますね。実験的に始めたsessionでは有りますが、そこから見えてきた物を今後の活動にも活かしていこうと思っております。何をするのにも新たな発見とその展開は必要で大切な物だと考えておりますので今後は回を追う毎に進歩して行かなければ、という事で徐々に気付いた部分の修正をしつつ次回に臨む気持ちでおります。
次回の抱負としましては【OnとOffのメリハリの強化】と【アドリブフレーズの多様性】の2点に絞って個人的に研究と鍛錬をしていこうと思います。回を重ねる度に変化発展していく、という姿勢こそが何よりも大事だと思いますし、それが来て頂いている方々に唯一僕が出来る恩返しだと考えます。今後とも是非宜しくお願いします!そして、来て頂いた事がない方にも是非遊びに来て頂けたらと思っております。

次回のSSTS High Pitch Session10月11日火曜日を予定しております♪


話は変って、今月から始めたハーブの水耕栽培はとても順調です。
ハーブ110928ちょっと草原の様に感じてしまうのは僕の妄想でしょうか?(笑)イタリアンパセリはまだそんなに生長しておりませんが、コリアンダーとクレソンとルッコラは結構ワサワサに生えてきました。今後がとても楽しみです♪
何が楽しみかと申しますと、間違い無く食べる事ですね(爆)しかし、こんな簡易的な水耕栽培でも続けてみて初めて分かる事が沢山有ります。世の中の全ての物は自分を成長させる為に有ると言っても過言じゃないと思います。これからも琴線に触れる物は全てやっていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

SSTS Sink

SSTSの3曲目の動画がUPされました。

【Sink】



久々のフレットレスベース♪やはり僕はこの音が好きです。
我が家に帰ってきた様な、そんな気持ちになります。

ゆったりと流れる濁った運河を連想させる楽曲ですね☆

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

水耕栽培生育状況w

芽が出てなかったコリアンダーとイタリアンパセリが微妙に芽吹きました。

コリアンダー110922こちらがコリアンダー。今の所トータルで2本だけ芽が出ました。こっちの方が後から出てきたくせに伸びています。才能の問題なのでしょうか?w・・・う~ん、気をつけねば・・・(爆)



イタパセ110922そしてこちら、細くてピントが合わせられなかったんですが、イタリアンパセリ。こんなにガリガリに細くて大丈夫なのでしょうか?w強く育って欲しいものです。結局は僕に食べられてしまうのですが・・・(爆)





という事で、ペットボトルでもハーブの栽培が出来るって事が分かりました。
何でもやってみるものです♪

あ、スイートバジルは2回ほどパスタに入れて食べてみましたが新鮮な香りが最高っす☆

SSTS Illusion

SSTSの2曲目がyoutubeにUPされました。

【Illusion】
http://www.youtube.com/watch?v=ILGiPmRNkSo



bass lineのリズムとノリがちょっと難しい曲です。
前半は坦々とリフを刻んで後半で少々遊んでいます。

お暇な時にでも是非checkしてみて頂けたらと思います♪

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

りんごです

きおう110913今日、岩手で農家を営む友人から4月のお手伝いのお礼と言って送られてきた林檎『きおう』。黄色いですが林檎です。味は他品種の大体の林檎に比べて甘めでとてもジューシーです。ちょっと梨に似てる感も有ります。とても美味しく頂きました。大した手伝いも出来なかったのに有り難いし嬉しいです。また命の洗濯に行きたいなぁ。

東北には美味しい物がイッパイ有りますね。東北だけじゃなく日本全国美味しい物だらけですね。本当にこの国に生まれて良かったと思います。今年は様々な災害に見舞われ世界的にも経済不信では有りますが、ただただ、この国に生まれて良かったと心からそう思います。

話は変って、どうでもいい事ですが、僕は買い物をした後の10円以下の小銭を貯金しているのですが、見た目的にどうしても500円玉に1円玉の500倍の価値が有るとは到底思えない訳です。1000円10000円に至っては言うに及ばずあの紙切れに1000倍10000倍の価値が有るなんて信じられません。これはきっと或る種、信仰の様なものなんじゃないか?と思えてきたりします。そこに価値を信じさせているシステムが有るだけなんですよ。まぁ僕もそのシステムの恩恵を被って暮らしているのでそのシステム自体に物申す気はさらさらないのですが信じられない事はやはり信じられないんですよね。誰がどの様な意味合いでその数値的な基準を決めているのでしょう?でもきっとその誰かが「これが正しい」と言えばそれがシステムですからどんな事でも正しくなるんですよね。そしてそれには逆らえない。管理して頂くというのはそういう事ですからね。

でもやはり500円玉は信じられないなぁwwwどうせなら1円玉の500倍の重さにしてくれれば良いのに。そうすればその重さに根を上げて「すいません!信じますから軽くして下さい」と懇願すると思います(爆)天の邪鬼な性格ですいません。今日暇な時間にmixiを見ていたらニュースの項目に「牡羊座はまだ世の中に生まれてきていない魂の状態を表す」と書いてありましたが・・・まさしくそんなヤツなのかもしれませんねwwwはい♪魂です。そして干支は空想上の生物でしかもB型です。

話は戻りまして林檎♪『きおう(黄王)』は岩手の地域特性を活かして品種開発をされた早生種の林檎らしいです。農業関係者はその土地その土地で様々に特色を出して頑張っています。この林檎もそんな地元の方々の努力が結実して出来上がった物なのですよね。1つ1つ大事に頂きたいと思います。ホントに美味しいですよん♪

食べてみたい方がいらっしゃいましたら是非 ↓ でどうぞ♪ 

こちらが岩手の 友人農家HP へのリンクです。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

室岡文典グループ in 御殿場RINCOLO

昨年、昔からの親友であるムロくんこと室岡君のお誘いでやったライブ映像がyoutubeにUPされている事を友人から教えてもらったのでこちらでもご紹介させて頂きます♪

【めずらしく青空】
10年ほど前ムロくんと一緒にやっていたパンド『Polar Rock Cafe』のシングルタイトル曲。一番最初に僕とムロくんで作った曲です。10年ぶりに演奏してます。ドラムはモンチこと森くん。ちょっと画像が暗いかな♪




【ありがとう】
この曲はムロくんのオリジナル曲。素朴な良い曲だと思います。彼の性格をとても良く表していると思います。Good Job☆



リンコロさんにもとてもお世話になりましたが、今年いっぱいでライブ営業を終了するとの事・・・残念です・・・またムロくんと共にライブしたかったな。ありがとうございました。今年中に必ず伺う積もりです。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

今日のペットボトル

タイムとクレソンは恥ずかしそうにそっと発芽しましたwww

タイム110912こちらがタイムの新芽です。思ったより一気に沢山の芽が出てきました。


クレソン110912こちらがクレソン。物凄く小さな芽が2つ出ているのが分かりますか?


ルッコラ110912そして昨日芽吹いたルッコラは力強く生長しております♪立派だなぁ・・・爪の垢を下さい!あ、こいつには爪が無い・・・(爆)

徐々に我がペットボトル菜園も賑やかになって参りました☆

簡易水耕栽培

見様見まねで一昨日の今月9日から始めて見たペットボトル水耕栽培、正直本当に生育するのか?今もまだ半信半疑では有りますが、毎日眺めていてちょっとした生活の潤いにはなっております♪昼夜逆転だったり食生活が疎かになる様な生き方をしておりますので朝の陽の光で活動を開始し日没と共に休息する植物達を見ていると心に刺さった刺が抜けて行く様な清々しい気分になります。

ルッコラそして始めて2日目の今朝、早くもルッコラの種が発芽しました。こんなにも早く芽が出るとは思っていなかったので先ほど気付いた時にはちょっと驚きました。何だか少し幸せな感じですね。
種の入っていた包装の記載によると1ヶ月から2ヶ月で25cmくらいに生長した頃が収穫時期らしいです。その暁にはサラダやパスタに入れて食べようと思います♪今からとても楽しみです。ただ、訳も分からずいい加減に種を蒔いたので今後の生育状況が気がかりではありますが(爆)

スイートバジルそして種の時期が終わっていて苗で買って来たスイートバジルも水耕栽培用のペットボトルに植え替えをしてから昨日の段階では葉の色が少し黄色く変わったりして若干心配だったのですが2日目になりようやく落ち着いてきたらしく上の方の幹と葉が少し伸びてきました。下部の小さな葉は昨日と同じくちょっと黄色かったり落ちてしまったりしておりますが、今後はどうにか順調に生長してくれそうな気がしております。
スイートバジルもやはりパスタやサラダで、あとバジルペーストなんかも作ってみたいと思ってます♪既に部屋の中にバジルの良い香りが漂っております。収穫時期がイマイチ分かってないので後でちょっと調べてみようと思います。

この他にコリアンダー、タイム、イタリアンパセリ、クレソンのペットボトル水耕栽培を始めてみましたが、今のところ発芽する兆しは全く有りません。(笑)が、きっとそのうち芽が出てくれる事を信じて楽しみにしていようと思います。
ハーブもスーパー等で買うとほんの少しで200円近くしますが、これだと種の値段がそれと同じくらいで例えばルッコラの場合、種1袋で約500本の収穫が可能です。これはやらない手はありませんぜ旦那!!(笑)野菜系の栽培は基本春蒔きの物の方が多いと思うので今のうちにノウハウを会得して来年の春からは目指せ自給自足生活です。夢は尽きず(爆)

SSTS digital jam session vol.4

明日・・・と言いますか今日9月7日は既に恒例になり始めたSSTS digital jam sessionの第4回目をいつものHigh Pitchさんで行います♪

東神奈川High Pitch

新たなネタがまた2つほど増えているらしいです!暴走し過ぎてコケない様に気合いを入れて臨む覚悟でございます。・・・が、きっとまたコケるんだろうと思いますwww是非とも僕の見事なコケっぷりを見に来て頂けませんか?(^^;なんてね・・・七転び八起きの精神です。

いつも通り、いつもの4人で、20時~、大体21時半くらい~、の2ステージ構成でちょっと不思議な音を奏でております。M/Cもいつも通りの1000円です。
4人の間で段々と何かが出来てきてます♪徐々に何かが芽生えてきてますwww美味しいお酒と真心に+して奇妙な音楽☆(爆)体感してみてソンは無いと思いますw宜しくお願い申し上げます!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

明日はヤドカリ

今日午前10時頃に台風12号が高知県東部に上陸したらしいですね・・・ちょっと情報遅いですがwww横浜は風が強いのを除いて曇り空の時折陽が射す悪くない天気ですが台風の進路周辺の方は気をつけて下さいね!台風はどうやら大陸性の高気圧と太平洋高気圧に行くてを阻まれ八方塞がり袋小路の様相です。

そんな台風が通り過ぎてもいない明日の夜、ヤドカリ豪くんと横浜は反町にあるライブバーNo Borderにてライブをする事になっております。遠くからお越しの方!ホントに気をつけて来て下さいませ!

でもライブの方は2人でシンプルに台風接近を感じさせないまったりとした空間になると思います。出来れば明日も雨が降らないといいですねぇ・・・

余談ですが・・・この3日間、台風の接近で我が家の太陽光発電も期待薄だったんですが薄日が射してくれたお陰で予想を良い意味で裏切りそれなりの数値を出しております♪台風には是非このまま通り過ぎていって欲しいものです。

まぁ、そんなこんなで明日は楽しい空間にしたいと思っておりますのでお時間がお有りの方は是非遊びにいらっしゃって下さいね☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

プロフィール

YakitoriThor

Author:YakitoriThor
肩書き:
Bassist, Composer, Arranger

日々、革新や独自性を求めて音の世界を彷徨っております。
その制作スタイルのベクトルは非常に内向きだと自負しております。
『自分にとって面白い物=人に伝えるべき物』を旗印に活動しております。

どうぞお見知り置きの程を宜しくお願い申し上げます。

HP: Yakitori Thor's Web

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

