【Electric Roast Fowl】
ベーシスト 『YAKITORI THOR』 の冥府魔道日記



秩序無秩序

音楽を演奏する場にも秩序という壁が存在する。
特に、テーマすら設定せずにアドリブセッションを行うと壁は露になる。
秩序を保とうとすると、それなりに纏まったアンサンブルになって聴こえてくる。
人は社会の秩序の中で集団で生きている生き物なので
秩序正しい物に反応しそれを心地よさと捉える習性がある。
それはあたかも自分の部屋という安息の居場所を求め
その部屋の中からネットや通信機器で外部とコミュニケーションしている
現代の生活スタイルと少し似ている気がする。
逆に現代人は無秩序という物に慣れていないので
その壁が取り外されると急に不安を覚える。
以前、調性を感じさせない事縛りで仲間とアバンギャルドなセッションをした。
40分程度の演奏時間で本当に調性が無かったのは10分に満たなかった。
皆、気付くと調性という秩序に引き戻されてしまう。
何故ならば、その行為自体に意味を求めてしまう事で
その行為自体の無意味さに気付いてしまうから。
しかし、それはどちらも人の抱く錯覚に過ぎない。
この錯覚によって人は真に自由にはなれないのだと思う。
思うに、この秩序と無秩序の間に今後の方向を占う何かが在る気がする。
当然それは僕のパーソナルな方向性なのだと思うが・・・
いずれにせよ商業的に成り立つ様なシロモノでは無いとは思う。
但し、数分間の1つの楽曲の中に秩序と無秩序が共存している状態ならば
その無秩序性はエフェクティブに捉えられて成り立つ気もする。
今後の課題が1つ増えた様な気がする。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

独り言

怒濤の様な忙しない時間を過ごしている間に
スーッと、気付かぬうちに静寂が舞い降りて来て
僕の後ろにストンと座る
そんな日々の循環が心地よかったり退屈だったり。

一般的な生活からは多分得られないであろう様な感覚

過去に縛られず未来を信用せず
ただ現在を在るが侭に懸命に生きてやり過ごす。
もしかしたら野生動物に少し近いのかもしれない自分・・・
だから生きる事には真剣そのもの

社会生活というものが現代日本人の必要最低限の常識だとしたら
紛れも無く非常識極まり無い
天の邪鬼なので道徳は信じても常識は信用しない。

はてさて、この日本という常識社会で
どこまで突っ走れるのやら(笑)乞うご期待。
逃げ切れたなら祝杯を上げたいと思う。向こうの世界で(笑)

ともあれこの静寂をもう少しの間堪能していようと思う。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

8月のライブは今のところ3本

8月7日の日曜日は西荻窪w/jazzにて友人のセッションパーティーでjazz funk。
8月10日水曜と8月23日火曜は東神奈川High PitchにてSSTSのデジタルプログレセッション。
何故か全てセッションライブという状況ですが、楽しく音楽して来たいと思います♪

そしてそろそろいい加減頓挫していた焼き鳥USTを地味に始めようかなと思っております。ただ、以前と異なりPCが1台しかない為制作作業をUSTでやる事が出来ないので既にある程度制作終了した楽曲や昔のバンドの曲等をちょっとした解説付きでお送りしようか?とも思ってます。権利的にも問題ない曲達なのでアーカイブは残そうかとは思っておりますが、僕のUSTはお天気任せなので開催日は台風次第って感じかなぁwwwあ、それと現在某プロジェクトに関わる事になってるからそちらの進行状況も絡んでくるので・・・やはりハッキリした事は言えません(爆)

あと今月中にちょっと面白い?www告知も出来そうな気もするのでそれも機会が有れば改めてお伝えしようと思っております。

ではでは毎日暑くて大変ですけど皆様体調に気をつけてお過ごし下さい♪

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

アート絵本『クロテール』

iPhoneアプリの電子書籍アート絵本『クロテール』のジングルに1曲参加致しました。フランスの絵本作家「JANIC COAT」(ジャニック・コアト)のオリジナルキャラクターである謎の生き物「クロテール」が、マイケル・ジャクソン、芸者、ジミヘン、スパイダーマン、ムーミン、ピンク・パンサー、ハリー・ポッターなど、古今東西の有名人やキャラクターに変装するとても可愛らしい絵本です。
iPhoneを所有していない僕は見る事が出来ませんが、きっと普段の生活に潤いを与える楽しい作品なんじゃないか?と思っております。ちなみに僕の作品は「ハリーポッター」の場面に登場しますw
ジングル自体は数秒で終わってしまう物ですので音楽を楽しむものではありませんが、イラストのキャラクターを見ているだけでもきっと楽しいんじゃないかと思います。ご興味が有ったり、気が向いたりしたら是非DLしてお楽しみ下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

7月6日

明日(明後日なのか?)7月6日水曜日にジャム風のライブをやります♪
場所は東神奈川にあるライブバー『High Pitch』。
High Pitch
時間は恐らく20時~と21時半~の2ステージ。
何をやるか?はその時まで不明(笑)初期衝動に委ねます。
メンバーは
yakitori thor Bass
Daemon Drive Prog
松田 譲     Key    他

それも当日まで不明(爆)

もしお暇な方、是非お越し下さいませ♪

ちなみにチャージ1000円+お通し500円です。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

プロフィール

YakitoriThor

Author:YakitoriThor
肩書き:
Bassist, Composer, Arranger

日々、革新や独自性を求めて音の世界を彷徨っております。
その制作スタイルのベクトルは非常に内向きだと自負しております。
『自分にとって面白い物=人に伝えるべき物』を旗印に活動しております。

どうぞお見知り置きの程を宜しくお願い申し上げます。

HP: Yakitori Thor's Web

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

