【Electric Roast Fowl】
ベーシスト 『YAKITORI THOR』 の冥府魔道日記



今後のUST

え~と・・・急遽なのですが・・・
色々と諸問題が生じまして次回からのUSTREAMの場所と名前が変更になります。

前々回(?)のBLOGでご紹介したチャンネルは今後もしかしたらYakitori USTにでも使おうか?なんて思っております。

詳しい事がお伝え出来る状況になりましたら再度ご報告させて頂きます。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

第2回USTREAM

昨日のUSTREAMでの僕等のチャンネルにお越し頂いた皆様本当に有難うございました。今回放送もあっという間の4時間弱でした。まだ見ていないという方もアーカイブに保存してありますので是非一度ご覧になって下さいね♪今回の見所(?)はピポ子の緑色メイク・・・だったのかな(笑)お越し頂いた皆さんに暖かい目で見てもらえてホッとしました(爆)本当にそんな皆様有っての僕等です!!有難うございました。感謝感謝です。

今回は音響系の機材を改善してみました。前記のブログで書かせて頂いたdigital mixerを使用する事にしたのですが、ここでもまた試行錯誤中です。アーカイブを見てみると思った様なmixにはなっていなかった点も多々あり、これも今後の糧にして徐々にでは有りますが良い音質で放送出来る様にしたいと思っております。
USTREAMはUSTREAM producerというソフトを使用してストリーミング放送が出来る仕組みになっているのですが有料の物とフリーの2種類が用意されており、僕等は当然ながらフリー版をしようしております。そのせいなのか?どうなのか?は分かりませんが、ソフトに付属している音量のレベルメーターの反応が状況等により違いそうな気がします。前回と同じくらいのレベル設定で行ってみたのですがアーカイブを見てみると過剰入力気味な部分も結構有る様です。実際にその場でmixerに入力されている音はとてもクリアに聴こえていたのでやはりUSTREAM producerに送られている部分もしくはUSTREAM producer内で歪みが発生しているのではないか?と思えるので近々その実験もしてみようと思っております。
画質のクォリティに関してもUSTREAM producerの設定は前回のままで放送していたのですが、前回よりややブロックノイズの量が多い様に感じました。その辺りも今後の課題としてまだまだ色々と試行錯誤していかなければと思っております。これに関してはWEB CAMを新たに用意しておりますがこれも本放送に使用するのには少し研究をしてみて納得がいく状況になったら使って行きたいと思ってます。

新しい事を始めると色々と厄介な問題事が起きるものですが、それもまた楽しみの一つです♪まぁ、楽しみじゃない厄介事も有ったりしますが・・・どんな事でも乗り越えて応援してくれている皆様に真心を伝えて行ければと強い意志で頑張って参りますので、こんな僕等を今後とも応援して下さい!!!!!その信頼を裏切る様な事は絶対にしませんから!

と、まぁちょっと堅過ぎる話が続きましたので次回のBLOGは、も少しやわらか話をしたいと思います~(爆)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

要塞?

201101252135000.jpg先日届いたPC用のコーナーデスクを組み立て終わり徐々に作業環境が整って参りました。昨日は急に大事な仲間からのお誘いで自由が丘に飲みにいったので組み立てに結局2日間かかってしまいました(^^;この写真をTwitterにUPしたら友人から要塞化と言われてしまいましたが(笑)まさにそんな感じです♪今までの机も広くて良かったのですが無駄に横に大きかったので縦に整理出来る物にして部屋を広く使おうという作戦です☆

そして予てから考えていたMIXERのanalog化をこの機会に実行に移しました。システムをバラして組み直すのってなかなか勇気と時間が必要ですので(笑)
201101252309000.jpg今まで使用していたYAMAHAのdigital卓01Vには取り敢えず休養をとって頂く事になりましたが、このMIXERもなかなか使い易くて良いのでちょっとサイズがデカイけど今後のUST用にしようか?と目論んでおります。digi卓の良い所はsaveしておいたパラメーターを瞬時に呼び出して使う事が出来る点なのでライブで行われるUSTREAMには使い勝手が良く、しかもEQ・COMP・2系統のEffectが内蔵されているのでtalk部分とsong部分を別設定で事前に設定しておけばなかなか良い感じな音をお届け出来ると思います。

201101252133000.jpgそして今回導入したのがこのSoundcraft通称サンクラの簡易analog mixer SPIRIT FORIO SXです。楽曲制作時のmixや音作りの時にはやはりanalogのガッツのある音が欲しくなってしまうので数年前にmixiで知り合った作曲家の海田庄吾さんから格安で譲り受けた物です。ずっと使おうと思っていてなかなか行動に移せなかったのでこれが個人的には最も嬉しいversion upだったりします。海田さんは現在も映画音楽やテレビドラマの音楽等で活躍されているみたいです。その後全然お会いしてないのでこれを機会に連絡してみようかな♪
このanalog卓と最近買ったMACKIEのpowered speaker MR5の相性もなかなか良いと思います。ちょっと低音がモワつく感じが有るのはインシュレーターのセッティングで今後解消できそうです。インシュレーターはaudio technicaのハイブリッドインシュレーターAT6099を使用しております。これはかなりの優れものですので出音の所で悩んでいる方はスピーカーを買い替える前に是非1度試してみて下さい。AMAZONで買えば2800円くらいで買えます。コストパフォーマンスはMAXに感じられると思いますよ。

と、まぁそんな感じに徐々にではありますが日々制作環境の改善に努めております。なので、是非僕に仕事下さい(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:音楽

PIPO-ST vol.1

昨夜はUSTREAM放送【PIPO-ST】の記念すべき第1回本放送を行いました。見て頂いた皆様、気にして頂いた皆様、本当に有難うございました!

やはり物事はやってみないとわからない事が沢山有るものでして、今回も色々と試行錯誤の連続の中どうにか番組の放送に漕ぎ着ける事が出来てホッとしております。が、今後続けるに当たってクリアしていかないといけない問題点もドンドン増えている事も確かです。音質やバランスや画像クオリティの事、これは放送している音の全体像がちゃんとモニター出来ないし、ご覧になっている方々個々の再生環境も違うので落とし込む場所が極めて難しく少しずつでも情報を集めて行きたい所です。ただ、単に音楽だけをお聴かせする番組では無いのでtalk部分と演奏部分の音質・音量の差を如何に擦り合わせていくか?という別の問題も絡んできますので落ち着くまでに少々時間が掛かりそうです。番組の進行の事、これも前記した問題とリンクしてる部分も有りますが、より楽しくご覧頂ける様に改善して行こうと思っております。USTサイト及びストリーミングソフトの扱いについての事、現在最も壁に当たっているのがこの問題かもしれません。放送した番組を録画してアーカイブとして残せる様になっているのですが、これが思った様に再生されなかったりする原因等、USTのサーバーの影響なのか?ブラウザーの問題か?それともこちらの操作ミスなのか?なんていう初歩的な事すら手探り状態ですのでこれも平行して見識を深めたいと思います。そして、これはPIPO-STサイドの問題ですがUSTREAMとリハーサルの共存を如何に見ている方の側でも楽しくご覧頂けるか?これが一番重要な問題点です。

蟻の様な歩みですけど、日々精進して良い番組制作をしていこうと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

まずは来週木曜日21時からの放送に向けて準備を薦めたいと思います。至らぬ点も有るかと思いますが暫し暖かい目でお付き合い頂けたらとても嬉しいです。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

小休止の日

快晴の空の下、今日はちょっと一段落なゆったりとした時間を過ごさせて頂いております。

ご報告が遅れましたが、先週AMAZORA初USTREAMを放送させて頂きました。トータル約3時間半の放送のうち2時間半をアーカイブに残してありますのでお暇な時にでもチェックして頂けたら嬉しいです。試験放送という事も有り至らぬ点も多々有りますがピポ子のエンドレスな爆裂TALKがご覧頂けます(笑)

PIPO-ST【公開作戦会議】

そして明日20日から本放送に入る予定です。毎週木曜日夕方からの数時間、我が家のAILUROPODA STUDIO(笑)よりお届けして参りたいと考えております。この企画は「どうせリハや新曲制作をする為に集まるんだったら、その状態をそのまま皆様に見てもらっちゃおう」っていう大胆な発想から始まりました。ただ、最近は沢山の方々が無数のUSTREAM番組を放送されていて、それを目にする度に自分達の番組はただダダ漏れするだけの内容にはしたくないなぁ、と思っておりまして徐々にオリジナリティを融合させていこうと考えております。基本は制作とリハ状態のストリーミング放送だと思いますが、その中に『時間を区切ったり』『突如』だったりと、何かが始まったりしてしまう様な現実からちょっと遠のいた場面が起こり始めていく感じが伝わればと思っております。いずれにしろ全てがアドリブで進行していくので正直僕等にもその日の番組内容がどうなって行くのか?放送終了まで分かりません(爆)延々黙々と曲作りをやっているかもしれないし、ピポ子劇場が繰り広げられているかもしれない、またそれが同時に行われているかもしれない。そんな行き当たりばったりな番組ですがご興味のお有りの方がいらっしゃいましたら大歓迎ですので是非木曜日の夜のヒトトキをご一緒しましょう!Twitterのアカウントをお持ちでしたら番組放送中リアルタイムにチャットでお話も出来ますし♪楽しい時間を共有出来たらと思っております。


それと個人的な近況報告としましては、現在某所にて使われる楽曲の制作をやっておりましてそろそろ最終段階に突入しております。このご報告も近々お伝え出来れば、と思っております。

余談ですが、昨年延々の制作作業において右肩を痛めまして作業環境改善の為ちょっとだけ良い椅子を買いました。長時間のPC作業は思っているより身体に負担をかけるものだ、という事を自分の身体で体験してしまいました。肘掛けの存在だけでもとても大きいと思います。皆様の中にも長時間の作業をされている方がいらっしゃったら是非検討してみてください。僕の場合は、PCの作業をしている時に楽器を弾く事も多いので肘掛けが邪魔になるため跳ね上がる仕様の椅子にする事にしました。これは個人的にとても便利で快適です♪それと、UST及び制作作業環境の向上を考えて昨年末に机を注文致しました。納期がとても長かったのですが次々回のUSTまでには届きそうです♪割と大きめな机なので1人で組み立てられるのか?ちょっと不安ですが(笑)

まぁまぁ、そんな感じでやっております♪
ではでは、また~★

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

新年同窓会

昨日は20年ほど前まで某プロジェクトで一緒に活動していた仲間で久しぶりに集まろうという事になり横浜中華街の友人がオーナーを努める店『同發』別館の個室をお借りしての同窓会的新年会に参加して参りました。集まったのは全員で7名。うちお二方は僕が中学生の頃からのお付き合い。様々な場面でお世話になっている先輩であり友人です。昨日は昔話から現在の状況そして今後の事と、和やかな雰囲気で良い会話を沢山させて頂きとてもリフレッシュさせてもらって帰ってきました。世の中はまさに成人の日という事で綺麗な着物を着た初々しい若人をちょくちょく目にしました。成人された方々おめでとうございます。

20110110-1.jpg


同發さんのコース料理を食べたのは初めてだったのですが、非常に素晴らしい内容でした!

20110110-2.jpgそれではまず今回のメニューから♪


最初に出て来たのは当然ながら前菜の盛り合わせ★

20110110-3.jpg蒸し鶏も叉焼もとても真似出来ない美味しさです!まぁ、これも当然ですけど・・・(笑)それと写真ではあまり見えてないのですが白菜の甘酢漬けが妙に美味しかったのが印象的でした。


それに気をとられて次の一品のスープを撮影し忘れてしまい大失態(爆)酸辣湯風のサワースープでサッパリした中にパンチのある味でこれも素晴らしかった!残念~・・・

お次は大海老の豆豉炒めとサービスで出して頂いた同發名入り紹興酒。

20110110-5.jpg豆豉のコクとセロリと黒オリーブの爽やかな香りが大海老にからんでいて絶品でした。オーナーである友人の話だと新商品らしいですがこれは絶対イケますよ!★★★
 20110110-4.jpg紹興酒は金粉入りだった様な気がしましたが・・・聞き忘れました・・・こちらもしっかりした香りとサラッとした飲み口で美味しい紹興酒でした。飲み終わった時もう1本出して頂けると言ってもらったのですが遠慮してしまい今考えるとちょっと後悔(笑)でもまぁ運転で飲めない友人も居たのでそれが正解だと思います。適量がベスト♪


20110110-6.jpg次に出て来た牡蠣の炒め物も非常に美味で、昨年開催された料理イベントで出品した物だとの事。牡蠣が肉厚で濃厚な味と長葱と生姜の香りのコントラストが絶妙でした。まさに至福!


次は見た目にも鮮やかな職人技の逸品!

20110110-7.jpg

20110110-8.jpgこの人参1本から削り出した飾り包丁の妙技の素晴らしさは特筆すべき芸術作品です!!
20110110-9.jpg見て下さい!この薔薇の花びら1枚1枚に至る芸の細かさ!!!どうやって切ってるのか皆目見当が付きません!!!!これぞ神業!!!!!
20110110-10.jpgそしてスペアリブの食感も柔らかく、出汁の香りの効いた餅米との相性抜群のチマキ風蓬葉包み。もうノックアウトです!



そしてその影響で次の干し海老と野菜のスープ炒めの撮影に失敗(爆)こちらも干し海老の風味が香り高い素晴らしい料理でした。残念~・・・


20110110-11.jpg次は大根餅風ですが本物のお餅で海老とニラの餡を挟んで焼いた物。海老の食感とニラの香りがたまりませんでした。もう完敗です!


20110110-12.jpgだめ押しで食事最後のこの焼そば。この麺は初めての食感でした!細いのに腰があって噛むとプチプチいう感じで、恐らく軽く蒸した特製麺を使用した焼そばなんだと思います。最後の最後の料理まで手が込んでいて素晴らしかったです。



20110110-13.jpgオールラストにデザートで出たタピオカ入り杏仁豆腐。これにもまた完敗!こんな美味しい杏仁豆腐を僕は今まで食べた事がありません!ココナッツミルクなのになんであんなに爽やかな味の蜜なんだ!!!?驚きに満ちておりました。


という訳で結局食べ物ブログになってしまいましたが・・・(^^;素晴らしいヒトトキを過ごさせて頂きました。一緒に過ごした友人達とお店のスタッフに感謝!
そしてこんなプライベートな内容のブログにお付き合い頂いた方々にも感謝致しますm(__)m

P.S
僕の携帯では上手く表示されない様なので追記。
3品目は大海老とセロリと黒オリーブのトウチ炒めです。どうやら新JISで追加された文字が僕の携帯には表示されずトウチが『豆栗』となってしまいます・・・(^^;なので念の為。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

地下室の会 新年会

昨日は毎年恒例の新年会♪
日本最大のプロベーシストの会『Bassment Party』(通称:地下室の会)の年の初めの大盛り上がりイベントに行って参りました。総勢25名の日本を代表するベーシストが一同に集まり、だただたお酒を飲みながら楽しく話をする新年恒例行事です。会話の内容は勿論とてもマニアックで面白い話が続出します。BASS弦やブリッジの話から楽器の材質や形状弾き易さから個体の癖に至るまで、奏法やグルーブ、果ては今までに経験した珍しい話とか、アチコチで面白話が飛び交います。為になる事から笑っちゃう事まで、さながら4時間ぶっ通しの生ライブ状態(笑)僕は今回で5~6回目の参加となります。隣りに座ったのがリンドバーグの川添さん、目の前には特撮の高橋竜さんとレイニーズバンドのレイニー加藤さん。ホントに不思議な空間でしょ?(笑)ベーシストだからこそこんな風に集って仲良くやっていられるんだと思います。選ぶ楽器で性格まで決まるんですよね~。そんなBASSって楽器を選んだ自分達とBassment Partyという会を誇りにこれからも日々精進しようと決意を新たにした宴の夜でした。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

迎春

ちょっと遅めなご挨拶ですが・・・

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2011年に入り、早5日が過ぎてしまいました。
年明けを知人のBAR No Borderにて迎え、そのまま朝6時まで友人と酒を酌み交わし、あっという間に元旦が過ぎて行きました。その後、3日にはクリエーター仲間の集いで江ノ島は江島神社にいらっしゃられます日本三大弁財天の弁天様に初詣に行って参りました。
201101031126000-1.jpg江ノ島大橋にて。

参拝風景はマジ参拝modeだった為撮影しませんでした。あしからず。(笑)
江島神社には辺津宮、中津宮、奥津宮という三姉妹の神様がいらっしゃりそれぞれのお堂に祀られていて弁天様は辺津宮のお堂にいらっしゃるらしいです。ヒンズー教の神様『サラスヴァティ』として信仰が始まった頃より音楽の神様として祀られ仏教が日本に伝来した以降神道の神『弁財天』と習合されたとの事。

その後、江ノ島裏手にある江ノ島岩屋という龍神様を祀っている洞窟へ。昨年は台風の影響で洞窟内の仏像等が破損してしまっておりましたが、今年はほぼ修復されておりました。

入り口にてこんな風情のある灯りを手渡され暗い洞窟の中を散策します。
201101031502000-1.jpg
ゆっくり見て回って約20分ほどで見学終了。

外へ出ると冬の短い陽は大分西へと傾いておりました。
201101031528000-1.jpg

そこから少し手前に戻った所より江ノ島観光船が出ているので帰りは船にて。
201101031537000-1.jpg

長々4時間ほどかけて参拝して回った道のりを僅か5分足らずで江ノ島大橋の中ごろ辺りまで船は進みます。なかなか良い感じです♪
201101031539001-1.jpg
参拝後はクリエーター集団総勢27名にてサイゼリアで大宴会(爆笑)今年もとても良い初詣でした。

翌4日は今月から始めるピポ子USTREAMに向けた機材のチェックを我が家の『AILUROPODA STUDIO』にて開催♪そして海鮮鍋を突きながらUST内容や今後の動向についてのミーティング。弁天様、どうか今後を見守っていて下さい★

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

プロフィール

YakitoriThor

Author:YakitoriThor
肩書き:
Bassist, Composer, Arranger

日々、革新や独自性を求めて音の世界を彷徨っております。
その制作スタイルのベクトルは非常に内向きだと自負しております。
『自分にとって面白い物=人に伝えるべき物』を旗印に活動しております。

どうぞお見知り置きの程を宜しくお願い申し上げます。

HP: Yakitori Thor's Web

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

