【Electric Roast Fowl】
ベーシスト 『YAKITORI THOR』 の冥府魔道日記



レコーディングその7

昨日は今回のレコーディング、最後のBASS録りでした。
夕方16時過ぎから4時間ほどかけて1曲弾いてきました。
一連のレコーディングの総評を自己採点してみて言うとしたら

まぁ、現在の自分のもっているスキルは出し切ったかな。
って感じだと思います。

あとレコーディングを終えて思ったのは、
まず、本当にあの新しい楽器を買って良かったって事かな。
音の立ち上がりが速くてしっかりとした低音が録れました。
それともう一つは、音楽は本当に奥が深くて
やればやるほどやらなきゃならない事ややりたい事が増えるね。
よく自分の才能に限界を感じて音楽を辞めてしまうなんてケースがあるけど
それは本当の心じゃなくて、ただ追求するのが面倒になっただけ。
自分の音楽に対する欲求に気付かない様にしてるんだと思う。
人にはそれぞれキャラクターが有って一人一人違う才能が有る。
アマチュアだろうがプロだろうが全く同じ事です。
自分を磨いて伸ばして行く事は素晴らしい事。
それは自己満足ではありません。
あ、音楽に限った事では無いですよね。
ちょっと話が逸れましたが、言いたい事としては
そんな自分の中に在る衝動を大切にしていこうと思ったって事です。
(硬い文章になってしまいました・・・)

さぁ、ライブも3日後となりました。
ライブではそんな衝動を表現して行きますよ。
これから月に一度はきっと何かしら有ると思うので
毎回衝動を音に変える修行のつもりでやりたいと思います。
あ、8月25日は荒木(エレキ)さんのデビュー20周年記念があります。
きっと何かやる事でしょう。







テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

二子玉川Pink Noise

5月2日のライブの出演時間が分りましたのでご一報させて頂きます。

EMBは大体21時過ぎ位からの出演になる予定だそうです。
だから終了は22時位かな。

当日お仕事の方にはちょっと朗報ですかね♪
遠くから来られる方はお帰りの時間に気をつけて下さいね。

もう当日まで1週間を切りました。
頑張って行ってみましょう☆

是非是非お越し下さいませ!!
お待ちしてます。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

chakana

友人が横浜は東横線白楽駅近くに雑貨の店を出したので遊びに行った。
彼女は高校時代からの音楽友達で現在も鍵盤奏者です。

白楽駅を降りて緩やかな坂道を下って行くとそこが六角橋商店街。
神奈川大学が近い事もあり学生の街です。
4月~10月までの第3土曜日には商店街をあげての
「ドッキリ闇市」というイベントを開催していて
街のあちこちでフラメンコやジャグバンドやジャズや弾き語り等々
様々な音楽を演奏する人達が集まって来ます。

そんな六角橋にある戦後から続いているアーケードの商店街が「仲見世」。
その一角に今日オープンしたのが「chakana」。
200804251738000.jpg

アフリカンビーズ、アンティークのトンボ玉、 シルバー、天然石、
七宝焼などを使ったポップで楽しい手作りのオリジナルアクセサリーを中心に
作家さんのハンドメイド物や服(新品、古着)や、
スカーフ、帽子、バッグなどの小物類、雑貨を売ってます。

と、ちょっと宣伝してあげたりしてwww

僕もオープン祝いにちょっとお洒落なコースターを購入してきました。
chakana1

ニューヨークの蚤の市で仕入れてきたアフリカ生地の柄の物らしいです。
オマケで友達が焼いた焼き菓子ももらいました。

店の内装も全て本人と仲間達で手作りした可愛らしいお店でした。
お近くの方がいらっしゃいましたら是非足を運んでみて頂きたいお店です。
783283269_84s.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

著作権

JASRACに遂に公正取引委員会のメスが入りましたね。

以下net上のnewsのコピペで失礼・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著作権を管理する社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC)が同業他社の新規参入や事業展開を困難にさせていた疑いが強まり、公正取引委員会は23日、独占禁止法違反(私的独占)の疑いで、東京都渋谷区の本部を立ち入り検査した。公取委の同協会への立ち入りは初めて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JASRACが現在まで行っている主要放送局各社とのほぼ独占的な包括契約において
新規参入の著作権管理会社の営業に支障をきたしている疑い有りって事らしい。
僕自身は一応JASRAC準会員の資格は有るんだけど今の所なる気は無いので
あまり関係無いって言えば無いのかもしれませんが
昨今の音楽業界のnet配信等への移行や新しいnet上の著作権ビジネスの発展においては
今までの著作権管理システムでは対応出来なくなってきている事も事実です。
現在僕自身も少し関わっているFar East Peachってレーベルは
C.C(クリエイティブコモンズ)という考え方の上で
internetを使用して海外アーティストとのコラボレートによる音楽創作作品を共有し
良質な音楽を世界配信により市場に提供して行く事が最重要項目なので
そういった概念を持たない現在のJASRAC的な日本の著作権管理システムだと
楽曲の著作権管理上で様々な問題に直面する事が多いらしいです。
そろそろ日本においてもこの辺りのインフラ整備が整っていくと
今後の新しい形の音楽制作の環境も発展しやすくなって
日本の音楽市場自体の活性化に繋がっていくと思いますので
今回のJASRACの件がその方向への布石になってくれたら、と願います。
まぁ、なかなかそんなにスムーズには行かないと思いますが・・・
でも現在は確かにJASRACの著作権管理ありきのビジネスモデルの業態しか
生き残っていけない様な業界の作りになってしまっていて
どちらかというと・・・というより間違いなく・・・旧態依然とした
リスナーやクリエイターの思いとは裏腹のビジネス主体な環境になっています。
自由に音楽を制作していく状況としては今の日本は少々(?)問題有りな気がします。
聴く側にも作る側にもより良い環境整備が出来たら嬉しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

レコーディングその6

14日はスティーブさんのパーカッション録りでした。

僕がスタジオに着くと、もうジャンべ録りをしている所でした。
今回も大体16時位にスタジオに行って見ているだけ~の感じ。
暇人です、この僕はwww

でも、レコーディングで録音されていく音を聴いていると
インスピレーションが湧いてくる瞬間が有ったりするので
こんな時間も僕にとっては大事だったりします。

しかし、スティーブさんのRECは本当にサクサクと進むので
見ているこちらもとっても気持ちが良いです。

その後は個人個人予定があったので19時にはレコーディング終了。
スタジオ前でスティーブさんと別れ、電車の中で荒木さんと別れて今日は解散。
お疲れ様でした。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

急遽ライブ決定!

来る5月2日(金曜日)にEMBのライブが決定致しました☆
詳細は下記の通りです。
____________________________

会場:二子玉川Pink Noise


map_s.gif

txt_map.gif

open18:30
adv2,000yen/door2,200yen(+1Drink 500yen)
Live : ぐるぐる(Vo, 7Ko、Gt, Misa Misa、Ba & Dr,HARUNA & RIE from THE BABYS) /
yui x syndorome /Pico Pico Pon /
EMB(Vo.Gt:Elec MAXICO、Gt:Shuwhatch 、Bs:YAKITORI THOR、Dr:Show CHANNEL、Perc : STEVE ETO)
_________________________________________

今回のライブから先日購入した新BASSを出動させる予定です♪
ライブでもその性能を100%出し切れる様に頑張ります。

急遽決まったライブで恐縮ですが・・・
告知だけさせて頂きました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

レコーディングその5

昨日はDrums:Show CHANNELこと「酒井さん」のリズム録りにお邪魔してきました。
14時から21時まで、しょうちゃんも荒木さんもお疲れ様でした。
とは言っても僕は16時入りしてブラブラしていただけでしたが(笑)

機材撤収が終わりちょうちゃんとスタジオ前で別れた後、
荒木さんと軽くファミレスにて夜食して23時台に帰宅した僕は、
車移動で今日1日飲んでいない事に気付き深夜の地元へ(爆)
最近駅前に出来たMusic Bar clarusでDJが入って音楽をかけているみたいだったので
面白そうだから2度目の入店をしてみました。
曲はR&B系のリミックスで僕はあまり馴染みが無い物でしたが
小さな店内で他のお客さん達と楽しい深夜の宴を過ごしました。

あ、タイトルと全然関係ない話題ですね・・・
ではそういう訳で失礼します。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

レコーディングその4

先月末に3回目のBASS録りをしてきた。

これで一先ず僕の出番は一段落。


今回は歪み系エフェクトの掛け録りをするつもりだったので
新しいBASSを購入したお店Jiraudの福田さんからお借りした
Jiraud オリジナルのAll Discrete回路の歪みエフェクトを持って行った。

200804030114000.jpg

これはプロトタイプ的な物で実際にお店で売られているものとは少し仕様が違っている。

その性能としての印象は、兎に角、音が太いって事。
通常、BASSの音を過激にブーストして歪ませてしまうと低い倍音が籠ってしまい
煩くて耳障りな割に芯の細い音になってしまう事が多い。
しかし、このエフェクトの歪みは低い部分も聴取れるほどLOWが出ている。
音を出力するまでの回路の効率が良いんだと思う。

ちなみに市販品はこれ。
(以下JiraudさんのHPより抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
w-driver2.jpg

本機は自社製高性能プリアンプ”JFDT-HA”の ノウハウを元に
いかにワイドレンジに音を歪ませるかを 研究しました。
一般的な歪みエフェクターは低音の劣化が 激しく、
歪ませれば歪ませる程音が軽くなるモノが多いのが 現状です。
歪みを使うと「ベースがいなくなる」と言う声を 数多く聞きました。
そこで高性能バッファアンプJFDT-Aを 基本に4個のディスクリート・アンプを配置して、
歪みを 2種類組み合わせ出来るように設計しました。
どれも高性能ディスクリート・アンプのため音痩せする ことなく歪み音が得られます。
レンジが広いと余分な高周波の歪みが発生するため
程良いハイカットが得られるパッシブ トーンも採用しました。
オールディスクリート回路の音痩せしないワイドレンジ サウンドは
アンサンブルに入っても強い存在感を出します。
簡単なセッティングで様々な音作りが可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は極端な歪みを有する音作りをする事が多々あるので
こちらの商品も今後購入を検討しようとおもっている。
今回、こころよく機材を貸して頂いたJiraudさんに感謝の気持ちで一杯です。


4月に突入して気候も随分暖かくなり活動的な季節がやってきました。
もうすぐ誕生日で、また一つ年寄りになってしまいますが・・・
ガンガン歪んだBASSを弾きつつ、年齢に負けないで尖って行こうと思います。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

プロフィール

YakitoriThor

Author:YakitoriThor
肩書き:
Bassist, Composer, Arranger

日々、革新や独自性を求めて音の世界を彷徨っております。
その制作スタイルのベクトルは非常に内向きだと自負しております。
『自分にとって面白い物=人に伝えるべき物』を旗印に活動しております。

どうぞお見知り置きの程を宜しくお願い申し上げます。

HP: Yakitori Thor's Web

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

