【Electric Roast Fowl】
ベーシスト 『YAKITORI THOR』 の冥府魔道日記



今年の総括

久しぶりのBLOG更新です・・・
が、ちょっと早いですけど12月は収入増強化月間で忙しくなる予定ですのでこの辺で今年1年の総括報告を書かせて頂こうと思います。

昨年に引き続き、個人的に今年は色々とたくさんの変革に満ちた年だったと思っております。長く続けてきたライブ活動を小休止してアルバム制作に没頭した1年でもありましたし、親友の死に直面して人生観や未来への考え方が変わった1年でもありまました。音楽活動に関しましては、ここ数年勉強を重ねて暖めてきた作品をアルバムという形で昇華できた事は自分の今まで生きてきた大切な時間を少しでも形に残す事が出来て自分の中ではとても有意義な出来事だったと思います。しかしながら、音楽制作の知識を深める為に費やしてきた数年分のツケはそろそろ支払わなくてはいけない時期にもなってきました。今後は活動のペースをもう少しスローダウンして現在の生活状況に見合った状態にしていこうと考えています。切実に言いますが、現在のミュージシャンにとって音楽活動はかなり収益になり難い経済活動になってます。かかった時間と仕事量に見合わない収入で活動している人が大半です。趣味としてやるには楽しくて良いものだと思いますが仕事としてはやはり先細り感は否めません。特に個性的な活動をしている人は尚更だと思います。ホントに好きじゃなくちゃやってられないモノで有る事は間違い有りません。僕もその一人ではありますが・・・(爆)ともあれ12月は久しぶりにフォークリフトなどブンブン乗り回してみる予定です。
音楽活動の方も久々のサポートライブが2本決まっております。12月1日と14日、共に大森の『風に吹かれて』にて。
1日はコーラスのハーモニーがとても美しい『池上たくみ&ヒロ』さんのライブレコーディングのサポートをさせて頂きます。
14日は恐らく1年以上ぶりで、久々に宮野一彦くんのサポートをバンドスタイルでやる事になっております。

これからも自分に出来る事を出来る限り、地道に続けて行こうと、決意も新たに頑張っていきたいと思っております。
ではまた。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ムロくんの卒業式

プライベートな事で大変申し訳有りませんが、気持ちを整理する為にちょっと書いておきたいと思います。

昨日、一緒にバンドを組んでいたボーカリスト、ギタリスト、シンガーソングライターの室岡文典くんの告別式に行ってきました。
気付くのが少し遅くなりお通夜には間に合いませんでしたが・・・最後のお別れの言葉は言う事が出来ました。

天気予報では午後から荒れた天候になると伝えていましたが、家を出て御殿場に着くまではほんの少しの晴れ間も見える様な空模様でした。
少し早めに着ける様に出掛けたので、式の前に昼食を摂ろうとファミレスに入って少しすると雨が降り始めました。
遠くの空は明るいのに、きっと何処かから流されてきた雨だったんでしょう。

2月に久しぶりに再会した日、抗がん剤治療の翌日だったにもかかわらず気丈に振舞っていた彼を思い出します。
病状を聞いて深刻な気持ちになっている僕を気遣ってか、これから先の音楽の夢や希望の話を熱く語っていました。

僕は無力で何をする事も出来ません。
でも彼が歌で言いたかった事を自分なりに少しでも伝えていく事は出来るかもしれません。

ムロくんの本当の言葉や声はもう現実の世界には響く事は無いけど君の思いはきっと生き続けていくと思うしムロくんには生きた証しとして歌があると思う。
だからムロくん、近々君の歌を伝える為に僕にカバーさせてくれ。
ムロくんに比べたらヘタクソな歌だし、近くで聴いていたら「そうじゃね~よ」って言われてしまうかもしれないが僕に出来る事はそのくらいしか無いんだよ。
死に顔見てね~し、正直未だに本当に死んだのか信用出来ないけどね。

でも一応言っておく。
もう辛い事なんて何も無いから安らかに眠ってくれ。

また会おうぜ。
頼むから・・・




テーマ:日記 - ジャンル:音楽

SSTS Session Live Vol.10終了

SSTS今年最後のセッションライブを昨日やって参りました。
今回はSSTSでは初のフレットの付いたベースで臨みました。

VB-6freted111201.jpg弾いた楽器は以前にもご紹介したVESTAXの BV-6エメラルドグリーン。結構ブライトで素直な音がしてくれます。ステージ上で使うのはかれこれ数年ぶりだったりします。この楽器は前回使用したBV-6フレットレスを買ってから数年後に当時やっていたCohuleen Druithというバンドで使う為に購入しました。この2本と現在メインで使っているCurbowは渋谷に在ったPACOで当時店長をしていた知人から情報を貰って購入を決断した記憶が有ります。3本とも今でもお気に入りで家でもよく弾いてます。

今回のライブではオリジナル持ち曲総出場+カバー1曲のトータル9曲を演奏しました。折角今年最終ライブなので割とアグレッシブに弾き倒しました。普段はあまりやらないスラップもちょっとだけ取り入れてみました。まぁ、僕の場合はスラップもどきって感じですけどね(笑)
ともあれ2011年の最後に相応しい演奏が出来たんじゃないか?と自画自讃しつつww、今年夏に始めたこのセッションに関わってくれたメンバーとご来場して頂いた方々と東神奈川High Pitch、そしてこんな僕のする事を支えてくれる知人友人達全員に心から感謝の意を表したいと思います。

いつも有難うございます!!!!!そしてこれからも宜しくお願い致します!!!!!

超スローライフ型人間でスローペースにしか動けないヤツですが出来る限りの力でこれから先の未来に臨みたいと思っております。今年もあっという間に過ぎて残り15日ですが、4足歩行の四つ足を踏ん張って走ります!歩いてる様にしか見えないかもしれませんが・・・ご容赦下さい(爆)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

プロフィール

YakitoriThor

Author:YakitoriThor
肩書き:
Bassist, Composer, Arranger

日々、革新や独自性を求めて音の世界を彷徨っております。
その制作スタイルのベクトルは非常に内向きだと自負しております。
『自分にとって面白い物=人に伝えるべき物』を旗印に活動しております。

どうぞお見知り置きの程を宜しくお願い申し上げます。

HP: Yakitori Thor's Web

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

