【Electric Roast Fowl】
ベーシスト 『YAKITORI THOR』 の冥府魔道日記



KADODE

親友ミュージシャン室岡文典君の告別式にて彼に約束しました。
その約束の1つとして音声BLOGを立ち上げました。

KADODE

彼の歌う想いがこの世界に届く事を心から願い祈ります。
そして彼と共に志した音の世界を誇りに思います。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

MIXとMASTERING

今更・・・とお思いの方も居られるかもしれませんが・・・先日自宅で初めてMASTERING作業をしてみました。今までコンペ等で楽曲を制作する場合MIX作業まではある程度詰める場合も有りますが大体そこまでで作業は終わりです。現在まではMASTERINGに関しては先方の意向等々が有り相手先で行う場合が多かったからです。自己の作品用の自作曲の大半はまだ制作途中でMIXにすら至ってないので当然MASTERINGする機会が無かったのも確かです。なので今までに完成していたコンペ落選作品を使ってやってみる事にしました。

LOGIC PROを使用する場合、WAVE BURNERというMASTERING SOFTが付属してきます。そこに楽曲のAUDIO DETAを挿入してMASTERINGとAUTHORINGを行うのですが、問題はやはりモニタリングの環境です。うちのスタジオではMACKIEの割とリーズナブルなパワードSPをPRESONUSのAUDIO i/oとSoundcraftのanalog卓を介して鳴らしているのですが、この時点でやはり機材同士の癖が出ます。SPの設置環境によっても出音はかなり違ってきます。因にうちのシステムでは中低音域が少々出過ぎていて判断を悩む部分が有ります。

トータルEQやトータルCOMPを掛けた時、どの音域が聴覚的にどのくらい出ているのか?又は歪んでいるのか?判断するのにはやはりその出音に慣れる必要が有ります。それを基準に他の機器で鳴っている音を想像して音作りをしていく訳です。途中不安な場合は一度CDに落としてミニコンポとかで聴いてみたりヘッドフォンでモニターしたりしつつ最終着地点を探っていく感じです。ホントは制作用のラジカセとかが有るとgoodなのですが・・・。そのうち是非買いたいと思ってはいます。

ともあれ、先日2日間ほどかけて3曲のMASTERING作業用のMIX(って言い方もおかしいですが)とMASTERINGをしてみて非常に勉強になりました。そして時間を掛ければそれなりに思っている感じの音にする事が出来そうな気がします。そんな環境なのでHiFiなクォリティとは行きませんが妥協というか、納得出来るというか、そこまでは落とし込める自信がつきました。

しかし、LOGICに付属しているpluginのMatchEQの素晴らしさはやはり泪ものです♪実際にやってみて初めて分かるその使い易さや性能に感服するばかりです。あ、一応言っておきますが、僕は林檎の回し者じゃありませんwでもこの低価格でこれだけのクォリティって所はやはり感謝しておこうと思います(笑)そしてもっと使いこなす為にこれからも日々努力していこうと思います。

って事で、ではまた。

マジすごいなぁ・・・

初見で楽々クリアって・・・凄過ぎる~!!!!!
何処の世界にも天才的なお方はいらっしゃるもんですね~!
どなたかのyoutube「 The Magician's Dream 」実演風景を発見。

凄過ぎて悔しい!!!!!www
もし次にまた太鼓の達人に楽曲提供させて頂くコンペの機会が有ったなら・・・・
次は絶対初見じゃクリア出来ない曲を作るぞ~!(爆)
はい、ひねくれ者です僕・・・(大爆)

・・・そして落選・・・だな・・・(超大爆)

ともあれ、自分の曲で楽しんでもらえているのは光栄の極み☆☆☆
有難うございます!これからも頑張ります♪
ネタを磨いてその機会が有る事を祈ります。
あ、自分の曲も早く作らないとね(^^;

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

新PC使い心地 追記

この所新しいPCでLogicを使っていて気になった事を1つ2つ。

まず、
何の影響なのか?は分からないのですがサンプラーEXS24のDrum系のプリセット音源が1つ見当たりません。
jazz setという名前のプリセットなのですが新しいPC内のLogicから消えて無くなっております。インストール時の何かの問題だったのかも知れませんが、もう一回インストールし直す気になれないので諦めます。そのうちBFD2辺りのプラグインを新たに導入する方が色々な意味で価値が有りそうです。

それと外付けHDDのthunder boltの使い心地は正直その速さを体感出来るってほどじゃ無いかもしれません。
きっとfire wire800と大きな差は無いものと思われます。ちなみに24bit 48khzで5分前後のステレオデータ6trにcompを挿したファイルの立ち上げは、調子が良い時で10秒以内、通常は30秒弱くらい、悪い時は「ファイルが見つかりません」と出ます。再起動して認識し直さなければならない場合も有ります。価格が下がらない限り次回は安価なfire wire800の外付けHDDにしようと思ってます。

と、現在はそんな所です。

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

Coaxial Digital入力・・・

今日初めてやったんですが、DATからaudio I/O経由でcoaxialケーブルで音源をPCに入力しようとしたら上手くいきませんでした。 何でだろう・・・? どこかの設定が悪いのか? DATとインターフェイスのI/Oの規格か相性が悪いのか?サッパリわかりません・・・(爆)きっと単純なミスか機器の故障なんだと思うのですが、ちょっと調べてみないといけないなぁ・・・と思うw ともあれ、デジタル接続は諦めてライン入力で作業しました。

何の音源かと申しますと、僕が90年代に活動していたCohuleen Druithってバンドのレコーディング音源です。RECしたSTUDIOは確か記憶によると目黒の権之助坂の途中にあった(今でもある?)MUD STUDIOだった気がします。mix後のmaster tapeからカセットテープにダビングしてライブに来てくれた人達に無料配布していた・・・か販売していたかは忘れました(笑)
当時はdigital recordingなんてごく一部の最先端なお高いスタジオでしか行われてなくて当然ながら16trのオープンリールで録音するのが主流。当然演奏もリズムtrは一発録り。RECした後のmasterは大体スタジオからDATで渡されていて、メンバーでDATのデッキを持っているのが僕だけだったので僕が完全マニュファクチャーでwwせっせと生産していた。何百本ダビングしたか?覚えてない。その為そのDATデッキがご臨終したほど・・・(笑)
そんな経緯も有りバンドが解散してしまった後ずっと忘れ去られて現在に至ったマスターテープが我が家に有るのですが先日ようやくと思い出した次第ですw が、マスターテープ詰まりは原盤が我が家にあるって事は著作権者に伝えておく必要が有ると思いまして。
検索してみたら丁度彼が数日後に偶然近所でライブをする事が分かり横浜のライブバーHey Joeに行きました。それが小野瀬雅夫SHOWだった訳なんですが、10数年ぶりの再会で連絡先も忘れてしまっていたのでとりあえずブラブラと顔を出した感じです。本人も少し気になっていた様で「じゃ、近々PCに送るね」って事になりまして。そんな経緯で今日時間を見つけてDATの音源をdetaに変換していたんですよね。デジタル→デジタルで変換出来なかったのは悔しいですが、まぁ我が家のシステムでやっても体感上ラインとデジタルの違いなんて分からない程度なので善しとしておきましょう。

そして先ほど無事作業を終えてdetaを送りました。その後この音源がどうなるのか?は分かりませんがちょっとホッとしております♪TDされた2mixの素材をLogicのアレンジウィンドウに6曲分列べて各素材のピークレベルを調べてレベル等の編集しましたが、こんな些細な作業も良い経験になります。何でもやってみるとそれなりに見返りが在る物なんだと思います。今度はマスタリングまでしてみようかな♪なんて思ってます。

それと、細かい事を付け加えておくと、24bit 48khz AIFFのaudio detaが6曲分となると500MBを軽く超しておりまして非常に重たいファイルになっておりますwwwデータ便で送ろうかと思ったら1回に300MBまでの制約が有るので2回に分けないといけなくなりややこしいのでfirestorageで送る事に致しました。今後もこんな大量なdetaを扱う機会が増えていくと思いますので新しいPCを買って良かったと心から思います。(笑)

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

プロフィール

YakitoriThor

Author:YakitoriThor
肩書き:
Bassist, Composer, Arranger

日々、革新や独自性を求めて音の世界を彷徨っております。
その制作スタイルのベクトルは非常に内向きだと自負しております。
『自分にとって面白い物=人に伝えるべき物』を旗印に活動しております。

どうぞお見知り置きの程を宜しくお願い申し上げます。

HP: Yakitori Thor's Web

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

